車の免許取得のための合宿【免許取得してドライブゴーゴー!】

教習所

合宿に参加しよう

通学よりも安価に済む事もあるプラン

自家用車

自動車教習所を利用する方法としては、主に二つの方法を挙げることができます。ひとつが自宅は職場などに近い自動車教習所へ通学で通う方法、もうひとつが全国各地で開催されている免許合宿に参加する方法です。双方共に教習料金と呼ばれるサービス利用料金を支払って利用する点には代わりがありませんが、校舎の免許合宿はその費用に加えて開催中に宿泊するホテルや旅館などの宿泊代金や、そこで提供される一日一食ないし二食の食事代金が、パック料金として提示されることになります。しかしそういった点を考慮すると、非常に安価な価格帯を提示してくれている自動車教習所が多くなっており、さらに各種割引を適用させる事も可能となっています。その結果として、通学で利用をする際よりも安価に済むケースすらあるのが免許合宿となっているのです。

免許合宿の特徴とメリットとは

免許合宿を利用するメリットとしては、先に挙げたように料金が安価に済むといった点以外にもいくつかあげることができます。まず見逃せないポイントとして、最短での運転免許証の取得に繋がる方法になっているといった点は見逃せないポイントです。予め決められた日程に沿って、教習課程を効率的にこなしていくことができれば、最短で二週間弱といった期間で教習課程を終えることが可能となっているのです。これは一般的な頻度で通学での利用をする場合と比べて、倍以上の速度となっています。その半面、参加にあたっては自動車教習所や宿泊施設に拘束されることになっているため、自然と長期休暇を取りやすい大学生などの学生が参加することが多くなっているのもひとつの特徴となっています。学生の間に利用することで、同年代の友人の輪を広げやすいプランにもなってるのです。